2010年7月19日月曜日

Jinさんの第二回「ブルーグラストーク」

昨日は一橋学園のローリング・ビーンズで、Jinさんの第二回「ブルーグラス・トーク」が開かれ、ブルーグラス音楽好きが15人ほど集まって、和やかな2時間であった。1970年代の日本のブルーグラス界を牽引してきたJinさんだけに、興味深い話がいろいろとあった。

帰宅後、1965年8月の日記をひも解いてみると、8月29日に日仏会館でのジュニア・ジャンボリーでアパラチアン・マウンテン・ミュ-ジックの演奏に大変感動した記録を見つけた。パンフレットを見ると島田さんのTHE LUMBERJACKSというバンドであった。モダンフォークのフーテナニーブーム真っ盛りに、このようなオールドタイムをやっていたのは貴重な存在であることが日記に書かれていた。
この数年後? にJinさんのTHE MOUTAIN RAMBLERSのバンドが登場したのであろう。

0 件のコメント: