2010年1月11日月曜日

「黄色のたまこちゃん」の紹介

多摩湖線で玉川上水の雑木林を行く「黄色のたまこちゃん」の中から、鉄ちゃんに話題の名物電車のまずは全身像紹介です。この名物電車2編成は多摩湖線のみで、その日によって登場は気まぐれです。
そうそう多摩湖線の「黄色のたまこちゃん」は全員 人気のN101系です。

「黄色のたまこちゃん」その1 (263F)
一昨年春に入線した4両全電動車のN101系。
デカい抵抗器をぶら下げ、全車両モータ付のパワフル電車はまるで大型模型。
今日はどこの舞台裏にいて何やっているのか、マニアからいつもその日の所在を追跡されています。
多摩湖線で「1両目パンタグラフ付」通称"前パン"はこの「たまこ」全電動車だけ。
頭に差したカンザシで、のっぺらなお顔が引き締まります。



「黄色のたまこちゃん」その2 ( 261F)
昨年、春の陽気の中に化粧直しして登場したリバイバルカラーN101系。
窓回りが懐かしいの昔の西武の淡いうす茶に塗られ、
このリバイバルカラーで4両編成は多摩湖線だけです。


0 件のコメント: