2010年1月23日土曜日

始めて多摩湖線を訪問した日

     青梅街道駅に侵入する先代たまこ101系   08年1月

始めて多摩湖線を訪問したのは、先代たまこ101系が引退するのを聞いて
駆けつけた08年の1月末。
身近に居ながら多摩湖線に乗ったのは確か始めてであった。
この日は一橋学園の交換駅より、小さな片面ホームの青梅街道駅で
ローカルカラー私鉄風に消えゆく先代たまこを追いかけた。
それがいつの間にか、行くのはいつも一橋学園駅に。
そして丸顔101系から→N101系を追い回すようになってしまった。

 引退間近い先代たまこ。引退惜しんで乗りに来た人も。 萩山

     運転台が低くて前方が見易い、先代のたまこ101系

                           

2 件のコメント:

青蛙 さんのコメント...

たまこちゃんの訪問は08年が初めて?
この線は小平市役所があり、市町村対抗バスケット開催時に20年ほど前ですが来賓あいさつで出かけてからのほか毎年仕事で月に数回
市長室を訪問していましたからなじみの線ですが仕事中でしたので写真は撮っていませんでした。もっとも本格的に訪れたのはKATUさんと同時期でしょうか。なお、小学校の遠足で当時村山貯水池と言っていた今の多摩湖狭山湖に行くときの乗った記憶があります。
ポールの短い電車でその後秋田湯沢の羽後交通雄勝線で活躍しています。

匿名 さんのコメント...

>青蛙さん
多摩湖線に乗って小平には何回も来たのですね。

私は新宿(拝島)線には乗っていたが、多摩湖線には全く縁が無かったです。
玉川上水ウォーキングをやるようになって、始めて小平市役所の位置も知りました。