2010年1月21日木曜日

川越の鰻

来月末に川越いちのやの鰻を食べに行くことにした。
昨年は西武新宿線で盛んに宣伝されていた小江戸川越行きである。
西武新宿駅で本川越行急行N101系のこんな光景が見れるのも、
いつまで続くか。いずれ消えてしまう始発駅の光景。      西武新宿駅
             

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

川越の女郎ウナギを食べに行くのですか。
川越の町並みも大きく変貌しにぎやかになりました。田舎の城下町の雰囲気はもう昔ですが…。ついでに大学芋でも食べて「たまこちゃん」の姿をたくさん撮ってください。
駅の乗客の風情、よく味わえました。いい写真です。青蛙

katsu さんのコメント...

>青蛙さん
川越の名物うなぎは「女郎うなぎ」ですか?
それは知りませんでした。

川越市内の「いちのや」本店の鰻と只住まいが気に行って食べに行くことなりました。
川越と言えば新宿発本川越行きN101系の光景を思い出しました。
画像を過去帳ではなく、早く今日の一枚にしないと。

t7marimo さんのコメント...

ウナギといったら真っ先に頭にうかぶのは浜松ですが、川越のウナギも有名なんですか。ウナギそのものでなくお店のタレが違うのかな。お帰りになったらぜひお味のご感想を。楽しみにしています。

katsu さんのコメント...

>t7marimoさん
お久しぶりです。
川越に行ったらお店と鰻の味のレポートしますよ。そういう時はブログは便利で、メールレポートは要りませんね。
N101系今日の一枚でなく、鰻ではブログタイトルと合いませんが・・・我慢してください。

匿名 さんのコメント...

埼玉県は浦和まで川だったんです。昔は。
今は埋め立てられていますが昔からうなぎの名所で江戸時代も盛んでした。川越は新河岸川から江戸まで船で甘藷やその他の物資とともには運搬されていたようです。青蛙